2011年09月30日

出し入れ


食べたものが便となる。

飲んだ水が汗や小水になる。

吸った息が吐く息になる。


カラダは常に出し入れを繰り返しながら維持されます。

食べる量は一定でも出ていかなければ便がたまる。

水分が入っても、体にたまれば浮腫む。

息を吸ってばっかりだと当然苦しい訳です。


出し入れの量は等しくあるのが良いのです。


溜め込んだり、出しすぎたり。

偏りがあると、不調の原因になります。


生体を維持するためには、常にいろんなものの出し入れを繰り返します。


出し入れの量は等しくあるか。

心も体も同じです。

自分の状態を<出し入れ>という視点から注目してみましょう。

等しいですか?!



-------------------------

今日で九月も終わり。。盆過ぎから一日が加速してます。

早い早い!!

posted by いんちょ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2011年09月28日

仮面


平気そうな顔をして

怒りを隠していたり

ニコニコしているんだけど

イライラしていたり


感情を押し殺して、無理に隠そうとしていますが

はたから見れば、隠しきれてない。

痛みがある自分の状態にもイライラし

負の感情を持つ

なぜ自分だけが!!

口に出さなくても、そう言っている人


全部カラダに出てますよ!!

感情もカラダにつながります。

うまく隠しているつもりでも

隠しきれてませんよ。。


仮面をかぶって生きていくの、やめてみれば?!

素直になりましょうよ。

posted by いんちょ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロとカラダ

2011年09月27日

秋といえば


食欲の秋・・・

昨年より、体重の増加を続けており

危機的状況を迎えておりますが

一向に改善する気配もなく

ただただ、無力と根性のなさに打ちひしがれております。


まぁ、夏の暑さも一段落して

カラダの状態が栄養吸収モードに変わるこの時期

食欲の秋になるのは当然です。

しかし言い訳ばかりを考えていてもせんないので

いつか真摯に向き合わねばならぬ気がします。

あしたこそは!明日こそはといいながらorz


そんな日々の中

カラダとは、ココロとは。。

気とは。真我とは。宇宙とは。。

つねに

精進の日々です。

ついでに仕方なく体重減少も目指します。

131155_71956.jpg

おや??

これはこれはペコ様。。

ゆめタウンみゆきに登場されたペコ様ではございませんか。

なに?

この店のお菓子は美味であるぞと申しますか。

確かに色とりどり、美しい洋菓子の数々でございますね。

は?

何も買わずに通過するのかと。

えぇ、体重も気になる秋の日暮れにて先を急がせてもらいます。

いえいえ!!

そんな首をガクガク震えさせてお怒りにならなくても

ええ、はい。

近々賞味させていただきましょう。どうぞ首の震えをおさめてください。



誘惑多し。。

posted by いんちょ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記