2011年10月30日

バザーでしみじみ


自称 地元に密着した鍼灸院

自称 一番宇品を愛している鍼灸院

自称・・・

あ、もうなんも出ねぇ。。いやいや自称は数え切れないほどw


宇品の患者さんつながりから、宇品小学校でバザーやるんだよ〜

似島学園のしいたけ美味しいよ〜

と聞きましたので

行ってきました、宇品小学校のバザー!!


てかスゴイ雨降ってる。

やってるのか不安でしたが、しっかりやってました。

宇品小学校=わが母校

中に入るのは何年ぶりでしょうか・・

うぉ、体育館が新しくなってる(;゚Д゚)!


結構賑わってます。

さっそくバザーを覗いて、、、安っ!

バザーってこんなに安いの?!


で、お目当ての

似島学園コーナー。

しいたけ発見!!

1030162159 (15)

肉厚でデカイ!

原木しいたけだそうです。仕込んで出来るまで一年以上かかるとか・・

生徒さんが授業の一環で育てているんだそうです。

ひと袋200円。これまた安っ!200グラムだそうで、全部で大小15個ぐらいありました。

1030162159 (16)

治療院のベットに一部並べてみました。

旨そう・・焼いて・・ショーユかけて・・('A`)

ついでに

1030162159.jpg

ピーマンゲット!

似島ではこの時期でも収穫出来るんだそうです。

ひと袋50円。安い、安すぎる!!

ありがたいことです。

他にもゴーヤにたまねぎ、お芋なども売ってました。


ブースごとに、うどんにおにぎり、不用品のバザーや

手作り小物、アクセサリーに苔玉

ボールすくいなどなどけっこういろいろありました。


ほんとに久しぶりに小学校に入ってみたのですが

あれ・・こんなに狭かったっけ・・・・・

あの頃かけずりまわって遊んだ小学校はとても広く大きく思いましたが

今日行ってみたら、思っていたより小さく感じました。しみじみ・・・

あれから20年・・・しいたけが食べられるようになり

醤油とお酒が思い浮かぶようになりました。。ピーマンも平気です。



昔に思いを馳せつつ

1030162159 (14)

オヤジの会なる人たちが作ったカレーを食べて帰りました。

二日酔い気味でしたが

やさしいカレーで復活。カレーも200円。なんでもかんでも安っ!

バザーって楽しいね。

開催する保護者さんは死ぬほど大変みたいだけど。。



フードフェスタに行けなくて残念でしたが

宇品のバザーもいい感じでした(´▽`)

さて、帰ったらさっそく・・・・・

posted by いんちょ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇品だよ

2011年10月28日

サゴタニ


冷蔵庫を開けたら、珍しいモノが

牛乳・・

サゴタニ牛乳

11028151357.jpg

思わずそのままでコップ一杯飲んでみました。

懐かしぃ味。

ちっさい頃は実家にも届いてました

いっつもTシャツ軍手姿のおじさんが届けてくれて

謎の緑の液体(ジュース?クロレラ?)も一緒に。


あぁ、コレ、この味だ!と思い出しました。

味覚の記憶ってのもあるんでしょうね。


いま、牛乳はせいぜいコーヒーに入れる程度

日本人は牛乳を常飲するには向いていません。

でも久しぶりにウマかった(´▽`)

砂谷シュークリームも食べてみたい。


で、なんで瓶の下に道元の言葉が書いてあるんでしょうか・・

曹洞宗??

牛が座禅・・・・

posted by いんちょ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月26日

si!


先日図書館に行き、借りた本が本棚に入っていますが

患者さんに突っ込まれまして

ずらっと見てみると・・・・

タイトルが・・・・・

?死ぬ瞬間

?満ち足りて死ぬこと

?仏教と看護

?ライフレッスン

などなど

タイトルだけ見ると

まるで死にたい人みたい  orz チーン

所有している本にも

?臨死体験

?死ぬ瞬間と死後の生

などなど・・・・・

死ばっかり・・・・・orz チーン


いやいや

思い悩んでいませんよ

追い詰められていませんよ!

そりゃ月末でカネガナイケド・・・

まだまだ逝きませんっ。


違うんです

ずーっと前から興味がある分野が

ターミナルケア。

終末医療や緩和ケアについてなのです。

んで、最近もう一度それについて勉強してみようとおもい

手当たりしだいに借りてみたらこうなりました。

特に、自分ではなぜか所有していませんが

<死ぬ瞬間>はターミナルケアのバイブルとして

各国で読み継がれている名著です。

忘れていたので久しぶりにゆっくり読み進めています。



生きている=死が訪れる

では生きている間に出来ることは?

死ぬとはどういうこと?

医療のあり方は?

生きるということは?

生き方とは?

死を前にして・・?!

などなど

テーマとしては大きいので語るのはまた今度。


借りてきたはいいけど、なかなか読み進められなくてはかどりません。

あぁ!また睡魔が・・・ダメだこりゃ(-_-)゜zzz…


生きるっ!!

posted by いんちょ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記