2012年05月29日

目に見えないもの


気の流れが〜、なんて話をしていると、

目に見えないものは、わからんよ。

と言う人もあります。

確かにそうですが、

我々が身近に接している、空気にしても、

はっきり目に見えるものではないですね。

でも、確かにそこにあります。

そして、それを無意識に利用しています。

酸素だの窒素だの、二酸化炭素だの、

化学的な組成は分かっていても、目には見えないもの。


<気>というものも、目には見えないけども、

はりをしていると、お腹が暖かくなったり、

手を当てると、ピリピリしたり、それぞれ感じるものがあります。


目に見えるもの、見えないもの、

それぞれどちらも、そこにあるもの。

そういう風に素直に感じてみると、また少し、見えるものが変わるかもしれません。


空気だの、雰囲気だの、

陽気だの陰気だの、

どれも、はっきり目に見えるものではないけども、

なんとなく、感じるから言葉になっているのもあります。


見えなくても、感じるもの、無意識に利用しているもの、

沢山あるようです。


梅雨前のこの時期は、陽気を感じる時期です。

天気のいい日の、深呼吸。

気持ちがいいですね。

気のせいかも?!

気のせいです。

疲れたな〜と、思ったら、ひと休み、ひと休み。

気休めでしょ?!

気、休めです。


とんちか?!

posted by いんちょ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月28日

近い・・


日中、車で移動してると、

もう、暑いです。

すごい陽気。

うっかりすると日焼けしてしまいます。。

そろそろ、夏が近い・・・

海にビールに、枝豆・・・・


っと、その前に、梅雨が来る。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

丈夫なカラダづくりをしましょう。

痛みや不調を感じないときこそ、手当が大事です。

養生をすることで、病を防ぐ。

これも極意の一部です。

posted by いんちょ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月24日

だから


だから鍼はやめられない!

そんな言葉が出てくるような瞬間があることは非常にありがたい。

人に接して、こっちが癒される。

まだまだ頑張らないと。

ふざけたメガネで遊んでないで(笑

posted by いんちょ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記