2013年04月30日

灸スマ!vol.2


一昨日の日曜日、

目指せお灸女子!ということで、

お灸 de Smile vol.2 

略して灸スマ2が開催されました〜。

今回は、30代〜80代までの方、7名が参加!

2回目ということで、会場のレイアウトも前回と少し変えて、

お茶をしながら、のんびり午後のひとときです。


※うっかり当日の写真を撮り忘れました(-_-;)


もぐさの事から話を始めて見ると、みなさん、手にとったり、

においを嗅いでみたり、興味しんしんな様子。

実際にお灸をしてみると、最初はなれない様子でしたが、

終わる頃には、みなさん自分で自然に出来るようになっていました。


今回は五月病対策と美容というテーマでしたので、

ほんの少し中国医学の理論をぶっこんでみましたが、

みなさま、真剣に聞いていただいて、こちらも嬉しかったです。

しかしながらディープな内容に、??な部分もあり、

こちらの説明がうまくできなかったりで、

ワタシとしては、要反省でした。。


途中、ショコラサンドケーキを食べてまったり休憩したり、

それぞれの質問に答えたり、カープの活躍を気にしてみたり(笑・・


顔のツボ押しは、前回同様みなさま、かなり真剣!!

自分のカラダのツボを探すのはなかなか苦労されていましたが、

お灸をしてみた体感で、カラダの不思議に触れられた様です。



内容に関して、ワタシ的には要反省ですが、次に活かしたいと思います。

以下は参加した方のアンケートから、感想を一部抜粋してみました。

※許可を頂いて、掲載しております。

-------------------------------------

40代

楽しかった

お灸が簡単に出来てよかった、続けてみます。


30代

楽しかった 勉強になった

内容はやや難しかったでも、満足した

実際にお灸が出来て面白かった。

手軽に美容効果があるものと知ったので、これからやってみたいと思った。


40代

楽しかった

手軽に出来て体が温まるような気がした。

家でも続けてみたいと思った。


80代

勉強になった

受講後は体が軽くなった感じ

良かったです。


------------------------------

他にもみなさまから色々とご感想をいただきました。

休憩と受講時間がちょうど良かった

やや難しい内容だけど満足した

ダイエットの事が知りたい!

などなど、総じて面白かった!!の声を多く頂いて、

嬉しく思います!!(*´∀`*)


1回目、2回目とやってみて、ワタシ的には反省も多いですが、

今後、よりよいものにしていけたらなぁと思います。


参加者の皆さん、資料作りに協力していただいた方、

ありがとうございました!!

それから、今回も強力に協力していただいた、

cafe Smileさんにも感謝御礼申し上げます。


無事に?!灸スマ2、終了!

みなさま、ありがとうございました!!

posted by いんちょ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お灸 de Smile

2013年04月28日

いざ灸スマ2


準備完了!!

いざ灸スマへ!!

ではでは会場で会いましょう!

130428_120428121022.jpg

今回はどうなるのか??!!

不安と緊張が高まります!!


今日の様子は、また後日レポートします。

明日は休診頂きます。

あしからずっ!!

そういえば、世間はGW・・・

posted by いんちょ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お灸 de Smile

2013年04月26日

デカイ


灸スマvol.2も明後日に近づき、

今回もまた、資料づくりの迷宮に迷い込んでいます。

かるめの内容にしたい!!

と思いつつ、なんだかマニアックになっています。

乞うご期待!!

陰陽五行の世界は広くて深い・・・

お灸なのに?!


そんな、ダンジョンの中でうごめいておりましたら、

ありがたい差し入れが!

130425_15426092929.jpg

コストコのお菓子!

マフィン?!

なんにせよ、デカイ!でかすぎる!!

アメリカってほんとにこうなのか?!

真ん中にお灸を置いて見ましたが、お灸300個分なサイズです。

Oさん、ありがとう!

一個食べたら、くそお腹いっぱいになりました(;^ω^)


アメリカのデカさに震えつつ、灸スマに向けてダンジョンに入り込むのでした。

予定では、本日TVデビューの日。

うれしはずかし。。

ほんとに放送されるのか、なんだか心配です。


あ、しれーっと、29日(祝)は休診いたします。

ちょいと、旧友とのイベントが。

TV効果があるかもしれないにもかかわらず、

休みを増やす、ピーキーないんちょデス。

やる気あるのか??!!

Yes!! or  No!!


-------------追記------------


世間の荒波に揉まれ中・・・

灸スマ関連でのTVデビューは、またしても延びました〜。

5/7(火)の予定だそうです。

お灸の地位をもっと向上させるべく、頑張らねばと思います。

楽しみにしてたみなさまへは、もう少しじらします(;^ω^)

なんか、サーセン。。。

乞うご期待!!

posted by いんちょ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記