2015年02月25日

味噌路


あー、2月が逃げてゆく・・

あっという間に、今年になって2ヶ月が過ぎようとしています。

2月は何をしてたか?!とくになーんにも。。

というわけでもないですが、ブログはサボり気味でした。。

このところ、、いろいろサボり気味です。。


先週のことなんですが、

患者さん経由で、手仕込み味噌作りキットなるものを手にした、

三十路のワタシ。

やるしかないでしょ?!と食いついて、熱が冷めぬうちに仕込んでみました。

手に入れたのは、

大豆、塩、麹の3つ。あと、樽。

初めてのことなので、だいぶドキドキしましたが、

やり方は聞いていたので、あとは得意の勘ピューター任せ。

s-150219_132510.jpg

麹です。たぶん、麦麹かなぁ。

玄米と麦と2種類仕込んだんですが、

作業を始めると、手が豆まみれなので、写真が撮れず。。

s-150219_135950.jpg

大体な感じで仕込み終了。

食べごろは秋以降のようで、、

うまく行くことを祈るばかりです。

当初は、ウチの4歳児がはり切って、<手伝う〜!!>と叫んでましたが、

つぶした大豆を見て、<う×ちみたい・・・>といいつつ去っていたので、

結果、三十路男の手仕込みになりました。

おいしくなーれと、ココロから思ひます。

Nさん、声掛けてもらってサンキューです!

今年うまく出来たらいいな。



鍼灸師味噌を仕込む。というお話。

三十路の味噌。寒仕込み、いや勘仕込み。。


食は、大事です。

食生活も、大事です。

耳が痛いです。。



ついでに、旧暦では19日に新年が明けました。

昨年から旧暦を日常のこよみの補助に使ってますが、

これはなかなかおもしろいですぞ。



また気が向いたときにこのブログでお会いしましょう(笑

本気出そっ・・


posted by いんちょ at 10:34| Comment(0) | 日記

2015年02月17日

ぶらり・・MJM


最近は、お休みを少し変則的にさせてもらってます。

先に謝っておきます(汗

半沢直樹を見終わり、

KTSKの書類もやっと整い。

2月が過ぎてゆきます。

近頃、ブックオフで買った本にはまり、

活字中毒につき、ブログをあげず。。

引きこもり生活ですが、

昨日は休診日に設定してたので、ビミョーな天気の中、

地元をぶらり旅。

行き先はMJM。 みやじまデス。

月曜日ということもあって、そこまでの人ごみ具合ではないですが、

外国のツーリストの方が多いですね。

s-150216_105258.jpg

とりあえず揚げもみじを・・と寄ったところで、こんな神社を発見。

知らなかった。。

鹿を撫でつつ、ぶらぶら進み、

曇天の中、ひっさしぶりに厳島神社を参拝。

s-150216_111859.jpg

風情あるよねぇ〜。

おみくじは引かず。。

s-150216_112621.jpg

回廊をぶらぶら。

で、雨が降りそうな中、目的地、みやじま水族館へ。

s-150216_123127.jpg

入り口の木彫り魚どもに胸キュンでした。コレホシイ。。

リニューアルしてから、初です。

今更かげん満載ですが、みやじま水族館に来るのは、、

たぶん小学生ぶり。

リニューアルもなにも、以前の面影が思い出せないのです。

お陰で新鮮な気持ちで館内へ。

s-150216_130109.jpg

LOVEカキ筏。

いろいろリニューアル後の様子は耳にしてましたが、

けっこう好きです。ココ。

s-150216_130120.jpg

小イワシボールはセトウチの魂。

タチウオが立ってる様子も、ばっちり見えました。

イカがうまそうで。

そんなこんなで館内満喫。

た、だ、、、アシカショー?は行った当日からプール工事のため当分お休み。

日頃の行いのお陰です。。

s-150216_130753.jpg

いつでもココロにハタタテを。

そんなこんなで、遥かとおい桟橋を目指して、みやじマリンを後にするのでした。

2〜3ヶ月に一度は宮島に行ってる気がしますが、

なんせ遠い宮島水族館。。初めて気分で満喫しました。

また行きたいと思ひます。


休診日だよりでした。


そして、、2月が過ぎていく。。




posted by いんちょ at 09:52| Comment(0) | 日記

2015年02月09日

倍・・・


気がつけば、2月も9日。ニクの日だとか。

もー、毎日寒いですね。

立春が来たとはいえ、春はまだまだ気配もナシか。

ひとあし早めにバレンタインを頂きまして、、

s-150207_215428.jpg

北海道の限定チョコだとかで、ウホウホ喜んでいただきました!!


相変わらず、スイーツ大好きなので、幸せです!!

Mさんいただきました!!


余談ですが、患者さんから薦められて、

いまさらですが、TVドラマ<半沢直樹>にはまってます。。

ヤバイ、、おもしろい。。

<倍返しだ!!!> あ、、言っちゃった。。


しばらく、、楽しめそうです。


KTSKはまだ終わらず。。


倍返しだ・・・Orz



posted by いんちょ at 08:58| Comment(0) | 日記