2014年10月24日

逆子の灸、知ってますか?


お灸の季節がやってきた〜!!

と浮かれていても仕方がないので、マジメな話。

未だに、知っている人は知ってるけど、

知らない人が多いのが、<お灸>が逆子の治療に効く。ということ。


妊娠28週以降に、胎児の頭の位置が、子宮内で上にあるか、横にあるか、下にあるか、

胎児の頭の位置が上や横にある場合、逆子(骨盤位)とされます。

出産に向けて、胎児の頭の位置が下(子宮口側)にあれば良いのですが、

上や、横を向いていると、分娩時に帝王切開での分娩の可能性が出てきます。

通常分娩を考えていたお母さんには寝耳に水。さぁどうしましょ?!となるわけです。


通常、産院の方では逆子体操や外回転術を行います。

逆子体操はお母さんに体操をしてもらい、自然に胎児の向きが変わるのを促します。

体操はなかなか大変。。だそうです。(患者さんから聞くところ)。

外回転術は医師が母体のおなかを外から、胎児の向きを変えるべく手技で矯正します。

外回転術はやる先生と、やらない先生がいるようです。(患者さんから聞くところ)。


で、ワタシ(鍼灸師)はどうするかというと、、

お灸をします。

お灸といっても、やけどにはなりません。

ツボを温めるのが目的で行います。

お母さんは、ベットに寝てるだけ。

それで、胎児の向きが自然に矯正されます。


それで変わるの?? と、思いますが、

実際、逆子が矯正します。

妊娠28週〜35週までが、逆子の灸が効果的とされています。

それ以降になると、胎児が大きくてなかなか子宮内での回転が難しいようです。

が、ワタシが診させていただいた方では、初診時にすでに36週に入っていた方でも、

逆子が矯正された方もいますので一概には言えないと思います。

矯正といっても、お腹に手技を加えるわけではないですので、カラダの力の自然な矯正です。



じゃ、お灸をすれば、絶対逆子が治るのね?!

といわれそうですが、100%ではありません。(ウチの場合ですが)。

ワタシが診させて頂いた、逆子治療の妊婦さんの約73%が矯正しました。

きっちり統計を取り始めた一昨年から、症例15名・内11名矯正。(11/15=73.3%)

初診時28週から治療をした方でも、残念ながら逆子(骨盤位)が変わらず、

帝王切開での分娩になった方もいます。

逆に、上記の方のように、初診時に36週に入っており、

難しいかな〜と思っていても、お灸で矯正した方もいます。

初診時の週数や、治療回数、それによる矯正結果に関する差異はさらに研究してみようと思います。



正直、統計を出してみると、矯正率が低く感じました。

これは単にワタシの力量不足ですので、さらに努力するとして、

鍼灸の文献をたどると、妊娠20〜39週まで全体の平均矯正率は83.10%

妊娠32〜35週までをピックアップした平均矯正率は64.76%という数値が挙がっています。

ウチでの統計の基準は、妊娠28週以降の方、逆子治療としてお灸の施術を明確に行った方を対象にしてみました。

となると、平均値といった矯正率といえるかもしれません。



話が難しくなりそうなので数字はここまでにして、

お灸女子という言葉が出始めてはや2年ぐらいか、

お灸が広がりつつある気もしますが、逆子のお灸が知られてないのが残念。

妊娠、出産というのなかに、<お灸が役に立つことがある>ことを知ってもらいたいのです。


帝王切開での分娩は、母子のリスクを考えると適正な処置だと考えます、

医学が発達したからこその恩恵でもあります。すべては母子の安全のためにあるのです。

余談ですが、ワタシも出生時は帝王切開で生まれ、すくすく育ってはや、三十余年(笑

ですが、逆子と指摘されたら、体操や外回転術だけでなく、お灸も試してみる価値があると思います。



人の一生のスタートライン、出産、出生。そこにお灸が役に立つ。そう思うと冥利に尽きます。

もちろん、女性の一生を通しての、妊活や婦人科系の悩みにも、お灸は役に立ちます。

もしも、妊娠中、<逆子>を産院で指摘されたら、早めにご相談下さい。


久々に、マジメな話題を振ったら、長くなりました。。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。


s-141024_090702.jpg

麗しのお灸(モグサ)と、その一味たち(笑




posted by いんちょ at 11:08| Comment(0) | お灸のこと

2012年06月12日

ついつい


ついつい手にとって、読んでしまう。

気軽に読める名著。

女性のカラダは繊細で、変化の多いもの。

漢方やお灸の力は、カラダに優しく、

それぞれの年齢に応じて、一生助けてくれるもの。

120612_08230120612082654.jpg

灸の良さ、広がってます。

posted by いんちょ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お灸のこと

2011年05月14日

まさかのクリリン


クリリンって知ってますよね。

クリリン。

ドラゴンボールのクリリン。

images.jpeg

私ら世代だけでなくいまの子供にも大人気のドラゴンボール

そんなクリリンの

おでこにある6個のあと

あれ、お灸の痕なんだそうです。(wikiによる)

まさかのお灸でした

身近すぎます。

いまはね、あんな痕にならないようにやりますから

安心してくださいね

あんだけ、痕作ろうと思ったら、相当熱いです。

さすがクリリン。

images2.jpeg

あらら、自暴自棄になっちゃって。

未来がわかると、ロクなことがありませんね。


クリリンっていったら、

ナイツの漫才でクソソソってネタがありますね。

いい間違いw

探したけど、クソソソは見当たりませんでした




いまさらですが、ナイツ面白いw


クリリンのおでこ、BCGだと思ってました。

posted by いんちょ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お灸のこと