2011年02月24日

丁寧に指導


ゲゲゲっ!をも一個。


先日、街を歩いていてのゲゲゲ。

とある店舗の入り口に張り紙が。


スタッフ募集!

当店はマッサージと指圧を行うお店です!

最初から丁寧に指導いたしますので

資格がなくても安心!

未経験者も多数活躍しています!

癒しのお仕事始めませんか?!

資格、免許・経験不問。店長まで。



さて、どこがおかしいでしょう!

・・・・・・・・


うん、マッサージと指圧をやるためには

あん摩マッサージ指圧師の免許がいるよね?!

資格、免許不問じゃないよね!!


しかしながら

以下の文面なら、とくに引っかかりません。


セラピスト募集!

当店はフィジカルケア・ボディケア・リラクゼーションのお店です!

最初から丁寧に指導いたしますので

資格がなくても安心!

未経験者も多数活躍しています!

癒しのお仕事始めませんか?!

資格、免許・経験不問。店長まで。


グレーですが、こういったものは多数見かけます。

つまりOKなんでしょう。。分かりませんが。。


整体師募集もまた然り。


マッサージ師の免状の世間的な認識と重みが

かなり低いのが笑えます。



接骨院・整形外科などの募集でも

機械の操作、簡単なマッサージ

資格不要、未経験歓迎

ってのを見たことはあります。


簡単な注射や点滴のお仕事!

資格不要、未経験歓迎、明るい職場です!


なんて病院がやったらエライ事ですが

カラダに触れることはなんだか軽めですね(笑


取り締まれとも思いません、

職業選択の自由があるんだから

みんななにをやってもかまわないと思います。

でも最初に書いたようなのが

たまに目に付くと、ついつい笑ってしまいます。


おもしろい世の中です。

最高のいい世の中です!


ゲゲゲっ!

posted by いんちょ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲゲゲっ!

2011年02月23日

ゆとり


ウチの店の前を

100mほど行くと保育園があります。

時代は変わったもんで

こんなに住宅街の中の保育園でも

送り迎えは、かなりの数のマイカーが見られます。

ワタシの頃はほとんど徒歩でしたけどね。

また、保育園から70mほど行くと

小学校があります。

こちらはもちろん、いまでも徒歩通学。

なので

朝はたくさんの小学生が店の前を

歩いて通学しています。

親と一緒に歩いている保育園児もいます。


それだけなら朝ののんびりした

ほほえましい風景なのですが、

怖いのが、、、、車。



朝って正直、気ぜわしかったり

時間に追われてたり

一日のうちでも、一分が一番短く感じる時間帯ですよね。


朝の時間の貴重さや気ぜわしさは分かりますが、

せまい道で、車をとばすのは、、、、アブナイヨ。。


通勤に急いでいることはあるでしょうけど

数台、だいたい同じ車がぶっ飛ばしているのを見かけます。


驚くのは

自分の子供を保育園に降ろしたとたん

カーレースかって思うぐらい

うなりをあげ、とばしてくる車がいること。

道には小学生や保育園児がいっぱいいるのに。。

子をもつ親が、子供があふれる道をぶっ飛ばしているのは

危険すぎます。。



ジブリや映画の世界では

せまい道を車がぶっ飛ばしてもいいですが

ここではやめて!まじで危ないから。



ワタシも車の運転はしますから

ヒヤッとした経験もあります。

気持ちのゆとりがないときは

ついつい運転も焦りがち。


時間がもったいないのも分かりますが

気持ちを落ち着かせて、

よゆうとゆとりのある運転がしたいものです。

危ないんだもの。。



自分も気をつけよっ。



ゲゲゲっ!

posted by いんちょ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲゲゲっ!

2011年01月12日

マタ旅って・・・


ネコの好物かと思いきや、

マタ旅・・・

いったい何のことだ?とおもったら

<マタ旅>

マタニティー旅行

つまり

妊娠中の妊婦さんが

安定期のうちに旅行に行くことらしいのです。



そういえば

ついこないだも

なにかのニュースサイトで

人気モデルの何やらさん(知らないんだけど)が

妊娠中にハワイに旅行

妊娠何ヶ月ででビキニ姿を披露

なんて記事がありまして

キレーだの楽しいそうだの

たくさん書き込みがしてありました。。。


その前に誰か止めてあげて。




マタ旅のことは

某有名妊婦向け雑誌にも書いてますし

体調がよかったらどんどん出かけて

思い出作りましょう的にピックアップしてあります。

必ず主治医に相談してねっ!

なんて書いてありますが。


センセーたちも大変だと思います。

行くなといったら、嫌がられる

だって雑誌やネットには大丈夫って書いてあるもん!

とか言われちゃって。

センセーよりネットの書き込みを信用する人多いです。


私は絶対大丈夫っ!!とかいって

なにかあったら、センセーが責められる。。


その無駄な自信の根拠は・・・・雑誌やネットの情報?

ちょ・・・冷静に考えて。。




妊娠中も我慢しないで!なんて書いてましたが・・・・


我慢しなさい、

いちいちそんなリスク犯してまで

思い出を作る必要はありません。

そのタイミングで海外旅行や遠出をする必要はありません。


確かに、無駄に行動を制約する必要は無いと思いますが

海外や国内遠方は、やりすぎです。

せめてすぐ、かかりつけの病院にいける近場にしなさい。



自分だけは大丈夫!って思ってても

なにかあったら遅いんです。



万が一、出先でどこかの病院に運ばれても、

いきなり経過を知らない患者を見なければいけないのは

お互い大変不幸なことだと思います。




ある産婦人科医が言ってました

妊娠期間に安定期なんて無いですよ。と。

まさにその通りだと思います。



つわりなどの体調変動からは開放される

という意味では安定期はあるかもしれませんが

何があってもおかしくないのか妊娠期間です。

安定期だから旅行もOK?!

そのへん履き違えている人

気をつけなさい!


運動やお出かけもしっかりやって、楽しめばいいです。

しかし、モデルさんがやってた、雑誌に書いてあった、、

だからって、マタ旅はやりすぎだと思います。

ある人の成功例が、必ず自分に当てはまるとは思えませんよね。

ましてや人の生命が関係してきますから、

気軽なダイエットのようなものとは違います。


今しか旅行は行けない!なんて

いままで何やってたんでしょ。

いまは何をすべきか、なんの為の時期か考えなくても分かるはず。



あぁネット社会。


情報過多ですが

それすら気づけない。

万が一を考える想像力すらなくしてます。



元気に赤ちゃん産んでから

また、旅に行けばいいじゃない。

マタ旅じゃなくて、またこんど旅に、、になってほしいものです。


ゲゲっ。

posted by いんちょ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲゲゲっ!