2012年08月11日

センコー


今日から大型連休の人も、

普通に仕事の人も、

すでに高速で渋滞中の人も、

会社の大掃除の人も、

記念日の人もいろいろいると思いますが、お盆の時期に入りました。


お盆なので線香の紹介。

120811_083120811084455.jpg

お灸(点灸)をするときに使う線香は、

お仏壇にある奴より、

少々太いです。ゆっくり燃えます。

治療院に来たときに、おばあちゃん家の香りがする!

という人もいますが、線香のにおいですね。

どこか懐かしい、そんな気分になります。


お盆休みで遠出する人も多いと思いますが、

疲れが残らないように。


いんちょは明日から、夏期休診を頂きます。

16日より通常診療です。

墓参り、、いかなきゃなぁ。。

posted by いんちょ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2012年03月27日

長鍼


なが〜い鍼

長鍼。

みるとびっくりしますが

よく効きます。

腰や下肢の痛み、坐骨神経痛などに。

120327_0750120327080017.jpg

上の黄色い柄のものが通常に使用するもの。

うーん、長い。

posted by いんちょ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2011年09月21日

投入!


先日、例のブツとして紹介したアレ

いよいよ、施術に本格導入することが決定しましたのでご紹介。

勿体つけておいて、まぁ、アレですが、、なんてことはない、

ただの棒灸なんです。

※棒灸ってのはもぐさを紙で巻固めたものね。

11092708 (1)

だがしかし、だがしかしですよ、奥さん。

こいつは、こいつはねぇ、、、スゴイ太い!!

11092708 (2)

下の白いのが、いままで使用していた棒灸(中国製)

11092708 (3)

断面でみたらこの違い!

これだけ太いと、日頃ご不満をお持ちの奥様もきっとご満足・・・

ってチガウ店か。

写真で遠近感がありますが、並べて持ってます。

11092708.jpg

無駄に、鍼と並べてみたり。真ん中の線みたいなのが鍼ね。

ね、デカイでしょ。

この棒灸はネパール産。話せば長いのでまた今度。

入手に協力してくれたK木さん、試験導入に協力してくれたMさん

ありがとう。



まじめな話、この棒灸はなかなか良いです。

何がイイってアレをナニしなくてもいいんです。

これがほんとに最大のポイント

ぜひ、現場で体感ください。


いまから、気温も低い方へ変わります。

冷えの強い方への救世主になること間違いなし。

ただ、短所としては、いままでより煙とニオイが強いので

デート前の施術にはむいていません。長くやると燻されます。

合コンやデートの前のオシャレ着では受けないでください。



遥かヒマラヤの麓から、山を越え海を渡って来た、この棒灸。

まさに、鬼に金棒、いんちょに棒灸。

というわけで、newアイテムのご紹介でした。

よろしくどうぞ!

posted by いんちょ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち