2017年12月13日

ニセアキタアラワル 長いのでまとめた編


さっそく、今回のブログが、おもろいけど長い!!

とご指摘を受けましたので、

FBで上げた投稿が、今回の顛末をまとめてあるので、

最後の最後に、まとめとして、あげときます。。

まとめといっても、長いんですけどね。。。

すみません、、文章力がなくて。。

以下、私のFecebook投稿記事を引用。あー楽ちんw

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お騒がせしておりましたが、事態が沈黙しまして、

おおよその流れがつかめましたので、

今回のLINEなりすまし事件について、最後の投稿をします。

気になる方は、要チェック!!


まず、私からの視点。

・FBで友達になっている人(Aさん・仮)から電話番号を聞かれ、なんの疑問もなく、伝える。

・ついでに、LINEの承認が必要だからと、4ケタの番号を聞かれ、伝える。(←コレアウト)

※この時点では、その人(Aさん・仮)が乗っ取られているとは気づきもせず、すっかり信じてました。

また、承認の番号が、大事なものであるとの確認が不足してました。

・その後、返事がないので、、あら??っと思って調べて見ると。LINEの乗っ取りの可能性。

・事態に気づいた私が、LINE公式を通じて、ニセアカウントに停止措置をとってもらう。

・同時期に、LINEにアキタのニセアカウント登場!

・写真も電話番号も私のものを利用した、詐欺師の別アカウントです。

・乗っ取りではなく、巧妙な成りすまし。

 ※AさんのFBを通じて、私の顔写真も詐欺師が入手

・電話番号、顔写真が私本物の、ニセアカウントがLINEで、カードを買わせようとする詐欺メッセージを発射しまくる。

・超紛らわしいので、返信する人が出る。

・停止措置がLINE公式からとられ、ニセアカウント停止。沈黙。

というのが、月曜日の12時40分〜13時40分ぐらいの間に起きた事件です。

その後の後処理には、だいぶ時間がかかりましたが。。

LINEで友達になっていなくても、LINEの、友達自動追加機能を利用して、

私の携帯番号が登録してあり、かつLINEを利用している人にも、

たくさん詐欺メッセージが飛んだようです。

※つまり、私の番号が携帯に登録してあり、LINEを利用している人すべてが、詐欺メッセージが送られる可能性があった。=詐欺られる可能性があった。

------------------------------------------------------------

今度は、犯人側(詐欺師)側の視点。(推測含む)

・何らかの方法で、フェイスブック上でAさん(仮)のアカウントを乗っ取る。メッセンジャーの使用、友人のタイムラインが閲覧可能な状態。

・Aさん(仮)の友人(秋田を含む)に電話番号を聞き出すメッセージ発射。

・返信があり、認証番号まで教えてきたアホなやつ=秋田。

・秋田のページに入り、過去の写真を入手(Aさんのアカウントを使用)。

・入手した、秋田の電話番号、認証番号、顔写真を使い、LINEにアカウント作成。=ニセアキタ完成。

・LINEの友達自動追加機能を使い、秋田の電話番号を登録していて、LINEをしている人が、LINE上に表示。

・片っ端から、プリペイドカード買わせる詐欺メッセージを発射。

・本物秋田の動きにより、LINE公式よりアカウント停止。

------------------------------------------------------

↑これが、犯人側(詐欺師)の動きだと思われます。。推測含む。

まじ詐欺師たちシ/ネ/ヨ。。ノロイdeコロスzoコノヤロ-。。

というのが、ことの顛末。いま把握している限りですが。

巧妙な別アカウントが、ニセアキタだったので、いま忙しい?

とメッセージが来た人のほとんどが、反応したようです。

1時間ほどしか、ニセアキタが活動できなかったのが幸い。。と思うしかないかな。。

私の落ち度がありますので、申し訳ないとしか、言えませんが、、、

みなさんも、気をつけましょう。

セキュリティーと、確認を。

悪意のある第3者は、、どうしようもないけどね。。

以上、現場より、最後の報告。




posted by いんちょ at 12:04| Comment(0) | 日記

2017年12月12日

ニセアキタアラワル 番外編


今回のてんやわんや、

わかりやすい記事がたくさんネット上にあがってますし、

ただの注意喚起だけなのも、いまいちなので、番外編。

今回のニセアキタ事件。

全容はわたしにもわかりませんが、

私が確認できた範囲で、詐欺メッセージが届いた人数。

11人。

私のLINEの友人と、携帯の連絡帳を合わせても、

おおよそ100人ぐらいの登録なので(少ない?トモダチいない??)、

約1/10の人に、ニセアキタがやらかしたようです。

その11人の中の内訳は、

LINEでお互いが友達になっている人、3人。 27%。

LINEでは友達になっていないが、

私の電話番号を自身の電話に登録し、かつ、LINEを利用している人、8人。 72%。

実は、この8人のうち、6人は患者さんたちなのです。。

ほんとに、、お騒がせしました。。。反省。。

LINEで元々つながってない人の方に、メッセージが多数行ってるのが、

なんだか、怖いデス。。

------------------------------

後にわかったのですが、どうもLINEの、

友達自動追加機能を利用したみたいです。

その結果、私の電話番号を知っている人で、LINEサービスを利用している人は、

全員が詐欺メッセージを、ニセアキタから送られる可能性がありました。

私が過去に、友達自動追加機能で、めんどくさいことに合ったので、

LINEに電話番号を登録してなかったんです。。

それも、今回の電話番号を使った別アカウント作成には抜け穴になったようです。。

全てが、、裏目に。。ぐぬぬ。

-----------------------------------------

そして、ニセアキタからメッセージが届いた、11人中、11人が、

最初の、いま忙しい?

という、LINEに反応したようです。

その後の返しや、雰囲気で、あれ??おかしいなって気づいたり、

Screenshot_20171212-132609_R.jpg

あー、アキタさん、乗っ取られてるわ。とか、

返信が遅れたために、詐欺師からの返信がなかったり。

色々のようでした。

が、

11人中10人は、返事をしてカードを買ってこいだの、なんだの、言われたようです

実に90%以上!

また、5人は、複数回やり取りして、普通にアキタだと思い、会話をしていたようです。

1512998465579_R.jpg

実際のやり取り↑。

が、あからさまに怪しいので、私の悪ふざけだと思ったそうで。

でも、このアカウントが、ニセモノとは気づかなかったと。

私が、ふざけているだけだと。

なんとも、、恐ろしや。。。。


あぁ、番外編だった。集計ではないです。

番外編で書きたかったのは、みんなの反応。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みんなの反応 その1

注意喚起を兼ねてFecebookに、LINE乗っ取られたかも、、

って、あわあわしながら状況をちょこちょこ投稿してたら、

超イイネ! ウケるね! イイネ! のリターンが思いのほか多かった。

え、、もっと、みんな心配してよ(笑


みんなの反応 その2

本物アキタのLINEアカウントが復活してから、

本物だと信じてもらうまでが、意外と手間。

えーー??本物かなぁ。。ニヤニヤ

合言葉はー?? ニヤニヤ とか。

みなさん、面白がってくださいまして(笑



みんなの反応 その3

ニセアキタに反応した人のほとんどが、口をそろえて言った事。

アキタがまたふざけてんのかとおもったよ〜!

だから、つい返信したよね〜!

えぇ、普段から、とっても真面目でスミマセン(笑


みんなの反応 その4

注意喚起メッセージを送るも、信じてもらえず。

Fecebookで、Aさんとお互い友達になってるBさんに、

Aさんのメッセージに反応したら、大変なことになったよ!気をつけて!

と、送ったところ、

B:ははーん、さてはお前ニセモノだな? 騙されんぞ!!

B:同級生のC君がストレスでバカ食いしてたお菓子の名を答えろ!!

と、返信が。

すみません、思わず爆笑しました。Bさんありがとう(笑


みんなの反応 その5

注意喚起を送ったところ、なぜかみんなが違うところで喜ぶ。

・アキタさんらしいね!なりすまし被害に遇うとか!(爆

・美味しいお酒が飲めるネタをありがとう!

・また何を面白いこと始めたの??有名人でもないのに?

・自作自演なんでしょ?正直になっちゃえよ!

・アキタからのメッセージはフル無視だから、ニセモノも本物も無視!

・疲れてるのかな?なにか困ってるなら聞くよ?(笑

喜びの声や、はては、ちょっとズレた心配まで賜りまして、

恐悦至極でございます。


ワタシのパニックな数時間は、みなさまの格好のネタになったようで、

せめてもの救いです。

でも、、、うっかり大事な財産を奪う、特殊詐欺。

ほんまに、、気をつけなはれや!

番外編終わり。


あーぁ。ブログのネタに困ってる、ヒマな毎日がやっぱりイイネ。。

以上、ニセアキタ事件のすべてでした。



くぅ、疲れました。。



あ、犯人には選べるノロい、カタログギフト。

しつこく、地味にツライシリーズ2017冬を、お届けします☆キャピ

おススメは、NOROI No,15447 キタコレ 菊の門が5分おきにスゴク熱い!7日間の旅。

それから、

No,25581 毎日違うよ!頚の寝違え38種盛り合わせ!38日間セット。

などなどをおススメします。

No,00から始まるのが、レベルが高いのでご注意を。。ケケケ。。

ちなみに、このギフト、、不可避デス。。ケケケ。。。。


なんてね☆テヘペロ


posted by いんちょ at 20:30| Comment(0) | 日記

ニセアキタアラワル その3 収束編


続きです。

本編はこれで終了デス。

ここまでのまとめ。

・Facebookで友人のAさんから、電話番号など聞かれる

・Aさんがニセモノとは思いもせず、伝える

・教えた私の電話番号を利用して、LINEにニセアキタ現る

・ニセアキタはワタシの本物の顔写真を利用しつつ、詐欺メッセージをばらまく

・本物アキタに、問い合わせ殺到

・本物アキタ、大パニック

・ひっそりと、友人Aさんニセモノ確定

・ニセアキタのアカウントを停止措置にするも、被害の拡大状況わからず


ということで、事態はどんどん、変化してます。

実際に送られた、ニセアキタのLINEを見て、

大体の全貌がわかってきましたが、

それまでは、何が何だか。。

え??写真も利用されてるの???

名前も??? 一体何事が・・・???

とかとか。。


まずは、AさんのFecebookアカウントが乗っ取られていることに、

気づけなかったのが落とし穴デス。

で、Aさんと私は友達登録してありますので、私の過去の写真とか、

見られる状態にあるわけで、そこから画像をダウンロードすることも可能です。

ニセアキタのアイコンに使われた写真は、まさにFecebookに上がってた、

5年ほど前のもの。

写真が本物なんで、まさに成りすませますね。。

で、ニセアキタからLINEが来た人の電話に登録してある私の名前が、

LINEに表示されますから、名前だの、屋号だの、まさに成りすませます。。。。

なんと巧妙な。。

いえ、、私の落ち度もありますので、、すみません。。。

で、収束編。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結局、自分の元のアカウントは生きてましたので、

人海戦術で(独り)、

LINEで友達になってる人、すべてに、注意喚起文を送る。

ニセアキタにご用心!と。

んで、携帯のショートメッセージや、携帯電話に連絡がある方には、

電話番号を使った、ショートメッセージで、注意喚起文を。

そんなこんなをしていたら、

ニセアキタのアカウントは凍結されたようで、

新たに、詐欺メッセージを送るのは止まったようです。

詐欺メッセージが発射されてたのは、

12時50分頃〜13時40分頃までと思われます。。


しかし、皆さんに注意喚起したところ、

変なの来てたよー!

とか、え?普通に、返信したよとか。。

いろいろと、、さらなる反応が。。。

思った以上に、、色んなとこから。。。

ほんとスミマセン。。

ちなみに、LINEでもつながっている友人に届いた、

実際のやり取りがこちらです。

私がふざけてるのかと思って、普通に返信したようですが、

途中で、むむむ??と思ったみたいです。

1512998465579_R.jpg

1512998469510_R (2).jpg

ねぇ。。

困ったものです。。

矢継ぎ早に急がせるあたりが、、

めちゃくちゃアヤシイです。。

こういう、詐欺があるとは、なんとなく知ってましたが、

自分に来るのではなく、自分が(なりすまされて)してしまうとは、

夢にも思いませんでした。



で、一通り、連絡先が分かる方には、

注意喚起行って、それからは、

特にみなさまからの、気をつけますとか、りょーかいの返信を頂きつつ、

沈静化して、事態が収束へと向かいました。

おそらく、停止措置が効力を発し、ニセアキタのアカウントが停止したため、

新たにメッセージが送られなくなり、ニセアキタが完全沈黙。。

以上、とりあえずの収束編おわり。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

自分にも、落ち度があるので、謝るしかないですが、

まさか、、自分が??

っていうところに、落とし穴があるのかもしれません。

大事なのは、セキュリティ管理と、

言いたくないけど、疑う心。

そんでもって、ちょっと冷静になる時間かなぁ。。

私も、最初の時点で、焦っていろんな人とやり取りしてなかったり、

送られた、電話番号を教えて?のメッセージを、

リアルタイムで見なければ、

もしかしたら、冷静に防げたかもしれません。

たら、れば、しても、遅いデスが。

騙されるだけでなく、詐欺の片棒を担いだのは、

決して、いい気分にはなりません。

犯人に対して、○○で××な△△をしてやりたくなりました。

そんで、騙されたことに、地味に凹みました。。


ということで、最後になりますが、、

ご迷惑を掛けたことを、謝りつつ、

みなさんも、気をつけなはれや!

と言わせてください。

ニセアキタアラワル 完


12月の風が、やけに沁みるぜ。

いま忙しい?

と、来たら、、気をつけなはれや!


posted by いんちょ at 19:18| Comment(0) | 日記