2017年12月12日

ニセアキタアラワル その2 アウトブレイク編


続きです。

・Facebookで友人に電話番号などなど聞かれる

・疑いもなく教えて、LINEがエラーになる

・やばいかも、って気づいて、LINE公式に、トラブル発生通知を出す。

・冷汗プシャー!!

ここまでが、冷汗プシャー編の内容です。

実際、冷汗プシャーまでは、ちょっと半信半疑でした。。

まさかAさんが、、って。。いや、ここまで10分ちょいの出来事ですし。。

以下、続きのアウトブレイク編をどうぞ。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、とりあえずは、どうしようもないから、仕事仕事。。

と、12時55分ごろから仕事に入りましたが、、

13時になったぐらいから、立て続けに電話が鳴ります。

しかも、患者さん達から。

・先生の写真付きのLINEが来て、なんかカード買って来いって言われたけど??

・ちょっと、秋田さん、LINEでおかしなこと言ってるけど、、本人??

・センセ―、間違いなく、乗っ取られとるよ。

など、電話がかかりまくりです。。

しかも、電話のときに携帯をチラ見すると、

電話と同じ内容のLINEが。。でも、エラーで一瞬しか見えず。。

これは、、、完全にアウト!!

しかもアウトブレイクしたかも。。。gkbr。。。

とりあえずの注意喚起を、と思い、

Fecebookのタイムラインに、乗っ取られたかも!!

って、警告を載せつつ、、仕事に戻ります。

エライことなってるかも。。。。

気が気じゃない中、、なんとか13時半過ぎに施術を終え、

LINEの携帯での設定をやり直しつつ、情報収集。

そんな中、Fecebookでも、ヘンなLINE来たけど、返信したよ! 本人じゃないの??

というコメントまでついて、、もはや、止まらない事態。。

はい、、アキタサン、大パニックデス。

コレハ、深刻な事態。。



ここまでの、みなさんからの情報を集めると、

1.顔写真付きLINEアカウントである。

2.表示名が、ワタシの名前、もしくはウチの屋号

3.突然、今忙しい? カード買ってきて。ってメッセージがくる。

とのこと。

3に関しては、明らかに怪しいのですが、

1.2の条件となると、、騙されるかも。。てか、なんで写真まで??

深まる混乱、リアルに震える手。


そうこうしていると、13時42分に、LINE公式カスタマーサポートから、

以下のようなメールが来ました。

---------------------

弊社にて調査したところ、
お客さまの電話番号で別のアカウントが作成されていることを確認いたしましたので、
弊社にてアカウントの利用停止措置を行いました。

利用停止措置を行ったアカウントは一定期間経過後に削除されます。
また、お客さまが再度同じ電話番号を認証することで、
削除できる場合がありますのでお試しください。

なお、お客さまのアカウントが盗用されたわけではなく、
プロフィール画像と名前をなりすました不正アカウントが作成されている状態です。

恐れ入りますが、不正アカウントが作成されたことで、
以前のアカウントが利用できなくなっている場合は、復元することはできません。
何卒ご了承ください。

今後は、どんなに親しい人であっても、
「電話番号と認証番号」、「メールアドレスとパスワード」などの
大事な情報を教えないようにご注意ください。

-----------------------------------

はい、、すみません。。教えました。。

Aさん、乗っ取られ確定。。。ぐぬぬぬぬ。

これでわかったことは、乗っ取りではなく、別アカウントによる、巧妙ななりすまし。

ニセアキタアラワル!!!


ここで、再度、自分の電話番号の登録をLINEですると、今度はうまく行きまして、

元々のワタシのLINEアカウントが使えるようになりました。

で、みなさんから来てたLINEを見て、驚愕。。

FB_IMG_1512993768208_R.jpg

こんなんが、来てました。。

そして、13時の段階でおかしいな??

って問い合わせてくれた人にも。。

Screenshot_20171212-132609_R.jpg

ヤバシ。。

これは、、まずい。。

写真=ワタシじゃん!!!

これは慌てました。。

どう見ても、ワタシです。

そこから、慌てました。

うっかり詐欺被害にあわせてしまっては本当に申し訳ないので、

Fecebookでの警告、それから、LINEで繋がっている人にも、

注意喚起文の送信。

そして、ヘンなLINEが来たけど??って電話してくれた人がいて、わかったこと。

それは、、

LINEで繋がってなくても、携帯にワタシの電話番号が登録されていて、かつLINEを利用していたら、

勝手にお友達になって(ニセモノと)、画像のような詐欺メッセージが送られていること。。

これには参りました。。

なぜなら、、仕事でも携帯を使ったりすることがあるので、

私は登録してなくても、先方が私の携帯番号を登録していた場合、

勝手にLINEで追加されて、詐欺メッセージが送られている。。

しかも、タチが悪いのが、表示名=その人の電話帳の登録名なので、

めいしんどう、だったり、アキタだったり、まるで、本物のように表示されるのです。。

しかも、、誰が私の携帯番号を登録しているか、こちらではわかりようがない。。

もーーー、お手上げDEATH!!

超長文で、わかりにくくて済みません。。。


ここまでのまとめ。

・ニセアキタLINEに登場

・大暴れ

・最初のAさん、ニセモノ確定

・乗っ取りではなく、なりすましと判明

・騙されないように、警告しようにも、、お手上げ??!!

とりあえず、ニセアキタのアカウントは停止措置となりましたが、

タイムラグがどれだけあるのか、

また、どなたへ向けて、詐欺メッセージがばらまかれたの、わからないのは困りました。。


さてさて、1時間ほど大爆発した、ニセアキタ。

なんとか、抑え込みに成功するも、被害拡大は防げるのか。。

続きます。



posted by いんちょ at 14:26| Comment(0) | 日記

ニセアキタアラワル その1 冷汗プシャー編


やられました。。

うっかり詐欺の片棒を担がされました。

ほんと、申し訳ない。。

長くなりますので、3行でまとめると、

・Fecebookで騙される

・LINEでなりすましアカウント作られる

・LINEでニセアキタが詐欺メッセージをばらまく


現在、ニセアキタのアカウントは停止されておりますが、

いわゆる、LINE詐欺に合いましたので、ちょっと経過を書きます。

あーぁ、こんなことをブログのネタになんかしたくなかたわ。。

今回の事件は、ネットに同じような手口の詐欺が多数紹介、注意喚起されてますので、

ぜひ、ライン乗っ取り、とか、LINE詐欺とかで、ググってみて、ご注意ください。


では、ニセアキタアラワル 冷汗プシャー編をどうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜

改めて文章にしてみると、なんで騙されたかなぁ。。。

と、冷静に思いますが、、うっかり、、が、、大変なことを呼び込みました。

自戒、、反省、、警告を込めて。。


12月11日の月曜日。

前日のバスケの結果も良く、ご機嫌で昼を迎えてました。

たまたま、Fecebookで、同時進行で3人の知人友人と、

メッセージのやり取りをしていた12時38分ごろ。

ある人(仮にAさん)から、Fecebookでメッセージが来ました。

A:いま時間ある??

私:13時まで、大丈夫ですよ!

A:携帯電話を壊してしまって、電話番号がわからないから、教えてください。


すっかり、、信じてました。。

Fecebookは、直接知っている人しか友達になってませんし、

今回のAさんも、たまにやり取りをする、専門学校時代の同級生。

しかも、30歳近く、年上の方なんで、電話壊れた→番号教えて。

の下りに、疑問は起きなかったのです。。


で、電話番号を送り返したところ、

A:LINEの認証に協力してもらいたいから、

A:4ケタの番号を送ったから、それも教えて。


いやね、今考えれば、おかしいのですが、

Fecebookとかでも、再設定に、

友人を使うとかありますから、そんな感じかと思い、、、、、、

そして、まさかAさんのFecebookが乗っ取られているなんで、思ってもいませんでした。。

なので、、携帯に来たショートメールは、開かずに、通知画面だけ見て、

その4ケタを、、、、

伝えてしまったのです。。。。Orz

------------------------------

読んでるみなさんからの、総ツッコミをもらいそうですね。

伝えたんかーい!!って。。

私の落ち度ですが、その時、同時進行で、PC上で複数人とチャット状態の会話中。

普段は、複数人と同時とか、無いんですけどねぇ。。

なにかが、重なったかのような。。Orz

仕事時間も迫ってたし、焦ってたのかな。。

しかも、Aさんが乗っ取られるなんて、考えてもいませんでした。。

とにかく、ショートメッセージをちゃんと開いて確認していれば、防げました。

PCを見ていたので、携帯は通知画面だけ見て、

内容をよく読んでないのが、敗因Death。

-------------------------------


A:・・・・・・・。

Aさんからの返信がないので、おかしいと思い、

ショートメールをちゃんと開いて見ると、、、LINEからでして、

本人以外、この4ケタは使うなと。。

あ、、

これ、、なんかやばいかも、、、、

って気づいた私は、LINEのアカウント設定を変えようとしますが、

電話番号でエラーが出ます。

その時点で、、冷汗ぷしゃー!!!


これは、、マズい。。。

あわてて、PCの検索で、LINE乗っ取り とか、

対処の方法を調べます。

この時点で12時50分。

なんとか、LINE公式のトラブル通知メッセージフォームに状況を送るも、

LINEは開けるけど、電話番号の不正エラー表示が出る。。


ここで、アキタ、まさかの仕事。

いや、予定通りですが、、

こんなハプニングが起きるとは夢にも思ってなくて。


現在時刻は12時53分。

いったん、処置は置いといて、

仕事に。。

冷汗プシャー。。。


でも、今思うと、PCが目の前に開いてあってよかったかも。。

スマホだけで、調べものって苦手なんですよね。。

複数のタブを並列させていじれないから。


ここまでのまとめ。

・FBで騙される。

・LINEの設定で、自分の電話番号なのにエラーとなる。

・冷汗プシャー。



続きます。。

posted by いんちょ at 12:02| Comment(0) | 日記

2017年12月06日

そうだ応援しよう


最近、バスケ熱はおさまったのですか??

あんまり話題にしてませんが。。


と言われました。

なにをおっしゃいます?!

最近、あまり話題にしてなかったのは、

ホーム(地元)での試合がなかったから。

そして、話せば長くなるから、自粛していた、、、です。。よ。


話題にならないどころか、、

いま、いろいろと、超面白い(大変?!)な事になってるんですのよ!!!!

まず、今までをちょいと振り返りましょう。


10月から開幕して、昨年の雪辱を晴らすべく、B1(上位リーグ)を目指す広島。

ヘッドコーチ(監督)を新たに迎えた今シーズン、新体制で開幕に臨むも、、

10月の月間成績、6勝5敗。

11月は月間成績、2勝4敗。

西地区4位(6チーム中)。。


11月中盤の時点で、成績はイマイチ振るわず。。

11月の終わりには、成績不振を受けて、

今年就任した、アメリカ人ヘッドコーチが解任!

そのまま、ヘッドコーチになるかと思われた、アシスタントコーチ(アメリカ人)も、

まさかの、アメリカ帰国!辞任!

さらば、ジェイミー&タナー!

シーズン始まって、2ヶ月で嵐が吹き荒れてます。

んで、ヘッドコーチどうなるの??ってハラハラしてたら、、

まさかの、、

#2 朝山正悟キャプテン、ヘッドコーチ就任(選手兼)!

#5 山田大治選手、アシスタントコーチ就任(選手兼)!!


これは、まさかの一大事。

ベテラン選手2人が選手兼任で、チームを率いていく事に。。

そんな、選手兼監督、選手兼副監督、、という新体制で始まった12月、

最初の2連戦で、連勝。

試合数の多い12月を白星連勝でスタート。←イマココ


というわけなんです。

面白くなってますよ!!!

個人的に、#2の朝山キャプテン(いまヘッドコーチ)は、

初めて試合を生観戦した日から、勝手にお慕い申しております。

頼れるキャプテンが、今度はヘッドコーチ就任。

いやはや、すごい展開です。

#2 朝山選手、#5 山田選手、

ふたりとも、アタシと同い年。

なんだか、応援にも力が入るワケです。

そして、12月は、ホームゲームも多い月。

新体制で頑張る選手たちを、生で応援するチャンスです。

DSC_1093_R.JPG

これは、

サンプラザに行くしかない!

クリスマス前には、三次でも試合がありますよ!

三次までは、、行くかなぁ、、どうしようかなぁ。。

そろそろ、シーズンも中盤です。

室内競技ですから、冬でも安心。快適観戦。

今月は、どの試合を見に行こうか、楽しみです。

ぐひひ。

DSC_1031_R.JPG

この車に、一枚かんだ特典は、、

11月には届くと聞いたが、

いまだ届かず。

気長に待つ!


あー楽し。Go!Dフライズ!



そんな12月、スタートです!


posted by いんちょ at 12:15| Comment(0) | D−フライズ