2016年12月20日

サンタと云う幻想



ブログ書きついでに、

あえて記事を分けてみる。

めんどくさがりは、実は要領がいいという、ウワサ。。

----------------------------------

それは、一通のメールから始まりました。

12月も10日ほど過ぎたころ、

ムスメという名の宝物(あ、それ孫か)から、

サンタさんへのリクエストおもちゃが決まった。とのメール。

すぐさま、商品を調べてみると、

いつもお世話になります、アマゾンのサイトにたどり着き、

価格を見て、目が点。。。

¥28.800-

え??にににに、、にまんはっせんえん??!!


ちょっと待て、ムスメ(という名の・・)よ。。

おとーたん、、そんな高いの買えないよ。。

ウチの一日の売り上げより、、はるかに高いぞ。。

不気味な、いぬっころの人形がこんなに高額なのは納得いかん。。


完全にパニックになり、すぐさま、メールで問いただします。

いったいこれは、なんだ?!

と、同時に、別のサイトも確認。。


すると、どうやら、トイザらスで販売されているおもちゃが、

品薄状態となり、アマゾンなどでは、価格がプレミア化。

んで、元の売値の4倍近くもの値段になっていることが発覚。


うむ。まぁ元値なら、アリかなぁ。

ムスメという名の宝物が、サンタさんに年一回のリクエストだし。

しかし、探せど、探せど、ネット上に在庫は無く。。

あるのは、プレミア価格のいぬっころ人形のみ。

近隣で店頭の取り扱いがあるのは、トイザらスだけ。


これは、困ったぞ。。


ということで、12月の3週目、シゴトの合い間に、

毎日行ってみました、トイザらス。

近いのがせめてもの救い。

トイザらス参りをしているところを患者さんに目撃されて、

ひどくオーラの無い、疲れたおっさんがチャリ漕いでいる。

と称され。

トイザらスにも在庫は無く、入荷は未定、

入荷予定が未定なので、、予約も受け付けていない。とのこと。


それでも、ネットを駆使し情報を集め、

どうやら、クリスマスまでには入荷はあるとふんで、

通う事4日目。

店外に一枚の張り紙を発見。

DSC_1167 (1)_R.JPG

ちょいまて、明日、限定入荷で発売なのか?!

ここ数日、ネットでの品薄の状況がわかっているので、

父、決断す。

明日並ぼうぞ。と。


んで、わざわざ予約をずらしてもらったりして、

時間を作りました。

なんかの商品をゲットするために並んだことなんてないので、

前日の夜は、ドキドキと緊張で眠れませんでした。

んで、当日、並びました。

10時開店のトイザらスに、朝7時過ぎから。。

軽く不法侵入な気分です。

7時過ぎに行ったら、すでに4人目。。

みなさん、、本気です。

そう、そしてこの日は、この冬一番の冷え込みの朝。

DSC_1166_R.JPG

ぼーーーっと、寒さに震えながら、向かいのマンションを眺める。。

サンタは大変だ。。


で、無事に10時開店と同時に、お目当てのいぬっころを定価でゲットし、

ほっと、胸をなでおろしたのでした。

開店前の9時には、予定個数がはけたみたいで、並んだ甲斐がありました。

それにしても、、むちゃくちゃ寒かった。。


でもね、親をやってる諸先輩方に聞くと、

妖怪う〇ちだの、ベイブ〇ドだので、

みなさん、一度や二度は同じような経験があるみたい。


クリスマスに踊らさせる。

貴重な経験をしました。。もう二度目は無くてもいいのだよ。


これで、ムスメという名の・・に、サンタが来そうです。

あー、えかったえかった。


ワタシにもクリプ、だれか持ってきてくんないかな。。

PS4&龍がごとく6!

もしくは、3dsとドラクエのソフト。

どっちかあれば、来年が充実しそう。

サンタさん!待ってます!!!

そんなこんなで、12月。

今年もあとちょっと。

クリプ!待ってます!!




posted by いんちょ at 09:52| Comment(0) | 日記

目に見えないものは信じない


目に見えないものは信じない。

目に見えないものは、信じない!


何が言いたいかというと、

日が短い今日この頃に、、

日が暮れた後、無灯火で走る自転車たちよ。。

あぶない!!!


車乗ってる人はわかると思いますが、

無灯火のチャリは存在が、無デス。

危ないなんてものではない。。

見えない。。存在しない。。

あやうくぶつかりそうになる。。

もうね、ほんとお願いだから、ライト点けて。

ワタシ、目に見えないものは信じないから。



そんなこんなで、12月。

ブログも更新せずに何をしてるのか?!

スミマセン、、ネットで暇つぶししてたら、

すっかりブログがおろそかです。

HPの一言は続いているものの、

最近、花と食べ物と、寒い寒い。。

としか書いてないとの指摘を受けました。。

ぐぬぬ。。その通りです。。

DSC_1169_R.JPG

そして、、食べ物の話。。

このアイス。。

めっちゃうまいですよ。

チーズ好き、クリームチーズ好きなら、きっとメロメロのはず。


ということで、ブログを書いてみた。

も一個、ネタがあるので、あざとく、別記事にします。

ぐふふ。


もう年末。

そう年末。

あぁ年末。


28日木曜日までは、やってるんだからね!

と、ツンデレ風に言ってみる。


posted by いんちょ at 09:12| Comment(0) | 日記

2016年12月01日

電車にゆられて



12月になりました。

今年もあと一ヶ月。

シゴトのことは、、まぁ臨床で頑張るとして、、

ちょいと、非日常をしてきたので、書いてみます。

長いので、ヒマな方だけ、どうぞ!


2週間ほど前、宇品の信金に行ったら、

目の前を変な電車が走ってて、

なんだアレは。。となったわけです。

DSC_1069_R.JPG

んで、スマホもオサレに使いこなす現代っ子なので、

すぐさまググってみると、広電の企画電車。

<トラン・ルージュ>

というものであることが分かったので、

それはもう、乗ってみるしかないでしょう。。

と、その日のうちに予約。


何やら、夏とか12月はビール電車になるようですが、

11月は、ワイン電車というステキ企画。


ワタシは知らなかったですが、

市内をよく走っているようで、

患者さんに話したら、結構みなさん知ってました。。

宇品で引きこもっていると、、乗り遅れてます。。

貸し切りだけでなく、テーブル単位で予約可能なので、

いざ、ワイン電車へ。


当日は、、とっとと店を閉めて、広島駅へ。

出発時間5分ほど前に、スーッとオサレな電車が入ってきます。

DSC_1083_R.JPG

そうそう、これこれ。

ふだんは、市内を東西に運航しているらしいのに、

なんであの日は宇品で見たのか、、偶然のお蔭で、楽しくなりそうです。

で、いざ乗車。

DSC_1085_R.JPG

もうね、めっちゃオシャレ。

ふだんの足になっている、いつもの広電とは一線を画してます。

DSC_1087_R.JPG

テーブルには、オードブルがセットされ、

いざでっぱつ!


ワイン電車ということで、

3杯分のワイン引き換えチケットがついてますが、

他のドリンクに変更も可能なようで、

まずはビールからいただきます。

DSC_1089_R.JPG

グラスもオシャレ。。

んで、オードブルをパカ〜。

DSC_1090_R.JPG

ウマいのです。

かなり旨いのです。

なんかテンション上がります。

んで、気づいたのが、企画電車なので、

停留所ごとの人の乗り降りがないので、

電車がスイスイ進みます。

なんか新鮮。

そんで、そこそこ、人に見られます。

なんか、、目立ってるような気になります。

スター気分?! いや、指さされてるし。。


飲食物の持ち込みも可能なので、

(企画によって違うかも、乗りたい人は要確認)

事前に買っておいた、ビールを開けて、追いビール。

DSC_1093_R.JPG

もう、ご機嫌です。ははは。楽しい。

あっという間に、市内中心部。


初めて乗ったので、ちょっと驚いたのが、

紙屋町西電停で、扉があいたと思ったら、

追加のオードブル(主菜)が乗車します。

乗務員の人が配ってくれるのですが、

なんと、温かい。

わざわざ途中で乗せるのは、この為なのか。。

芸が細かい!気遣いがスゴイ!

ご機嫌値が上昇しっぱなし!

DSC_1101_R.JPG

けっこうボリュームがあります。

んで、ほんのり温かい。この気遣いがうれしいね。

DSC_1102_R.JPG

街なかを抜けて、電車は横川へ。

横川線、人生で乗ったの3回目ぐらい。。

で、あっという間に、横川へ。

ここで、ワタシもワインにスイッチ。

グラスがなんかいい感じ。

DSC_1104_R.JPG

こっから先は、写真とか忘れて、

楽しみました。

電車って、ふだんは移動の足ですが、なんだか目からウロコデス。

思い付きで乗ってみましたが、

これは是非乗るべき。

楽しいですよ。マジで。

DSC_1107_R.JPG

横川から西広島へ。ここで、ちょっと休憩時間が入ります。

トイレに行ったり、つまみを買い足したり。

んで、あっという間に、始発の広島駅へ。

約100分の旅。

広島〜横川〜西広島〜広島。のルートですっかりご機嫌デス。

これは、楽しい!

広島に住んでるなら、是非乗ってみたら?!とおススメしたくなります。

ちょっと違った景色が見えるかも。いや、酔ってるだけかも(笑

広島に県外から遊びに来た人も、是非乗せたくなります。

広電沿線に住んでると、なおさら。


うーん、非日常体験?!

楽しかった。


いつか、ウチの店として借り切って、周年パーティーとかしてみたい。

そんな思いが、ちょっと出てきました。

それよりも、まず、今年の年末が乗り切れるか心配ですが。。

日常からトリップしたら、現実に戻ります。


トランルージュ、やるじゃん!

楽しませて、もらいました。

広電さまさま。


宇品2丁目で折り返す電車を、なんとかして欲しいと思っているのは、

そっと胸に秘めときます。。



ということで、電車でトリップしてみた。


しっかり現実に戻ってますので、

12月もよろしくどうぞ(^^)/




posted by いんちょ at 10:45| Comment(0) | 日記